参加者へのご案内

〈参加受付〉

  • 受付は下記時間帯に石川県地場産業振興センター本館 1Fロビーにて行います。
      第1日 9月29日(金) 9:00~18:00
      第2日 9月30日(土) 8:30~14:00
  • 参加費をお支払いの上、参加証をお受け取りください。
  • 事前参加登録いただいた方は、事前参加登録受付にお越しください。

〈抄録集販売〉

当日受付にて購入可能です。(1冊 2,000円) ※部数に限りがあります。

座長の先生方へ

〈口演セッション座長の先生へ〉

ご来場の確認を致しますので、座長受付(1Fロビー)にお立ち寄りください。
担当セッションの開始10分前までに次座長席へお越しください。
定刻通りの学会進行にご協力・ご配慮くださいますようお願いします。

〈ポスターセッション座長の先生へ〉

ポスター発表の30分前までにポスター座長受付(3F 第3 研修室前)にお越しください。
座長用リボンと指示棒をお渡しいたします。スムーズな進行にご協力ください。

口演発表の
先生方へ

〈一般口演の先生へ〉

発表時間10分(発表7分+質疑応答3分)です。
時間厳守をお願いします。

〈PC発表データについて〉

発表の30分前までに、石川県地場産振興センター本館 1FロビーのPC受付で受付、試写をお済ませください。
30日(土)午前中発表の方は前日(29日)の受付をおすすめいたします。
PC受付日時:9月29日(金) 9:00~18:00
       9月30日(土) 8:30~14:00

〈データをメディアにて持ち込まれる方へ〉

  • 当日は発表予定時間の30分前までに、石川県地場産振興センター本館PC受付(1Fロビー)にて試写用PCで発表データの確認を行ってください。
  • データはUSBフラッシュメモリーでお持込み下さい。メディアにウイルスが感染していないことを確認下さい。
  • データの容量は最大で1GB程度にしてください。
  • OSとアプリケーションは以下のものをご用意いたします。
    *OS Windows 7
    *アプリケーション Windows版 PowerPoint 2007~2016
     Macintoshで作成された方はMac本体をお持ちください。
     尚、Windows上でデータを開くことも可能ですが、Macintosh上での表示と異なる場合もございます。
  • フォントはOS(Windows 7 )標準のもののみご用意いたします。
  • 発表に使用するPCは全てXGA( 1024×768)に 統一しています。
    スライドのサイズ指定を「画面に合わせる(4:3)」としてください。
    最近のPCでは、16: 9 や16:10が選択され、左右がスクリーンから大きくはみ出したり、横幅が圧縮されて縦に伸びた画像になるなど、不具合が生じる可能性があります。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、受付の際に必ずお知らせください。
  • 動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。尚、PowerPoint2010以降は動画ファイルをスライドデータに埋め込む機能がありますが、下位バージョンで編集されますと、その機能が失われる事があります。
    *動画ファイルの注意点
     Windowsの場合7(OS)及びWindows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで
     再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルはWMV又はMP4形式を推奨します。
  • 発表データ作成後、作成したPC以外のPCで正常に動作することを確認してください。
  • 発表時には、演台上のマウスとキーボードで操作をお願いします。発表者ツールは使用できません。
  • 発表データは、「PC受付」のサーバーと会場のPCに一時保存いたしますが、それらのデータは本学会終了後、責任を持って廃棄します。

〈ご自分のPCをご使用になる方へ〉

  • 発表予定時間の30分前までに石川県地場産振興センター本館PC受付(1Fロビー)へお越しください。
  • PC受付の試写用モニターに正しく映像が出力されることを確認してください。
  • PC受付ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします。一部のノートPCでは本体付属(別売り)のコネクターが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
    注意: D-sub15ピン(ミニ)以外の接続はできませんのでご了承ください。
  • 発表データのショートカット(エイリアス)を「セッション番号_演者名」(例:シンポジウム1 _発表太郎)として作成し、デスクトップ上の分かりやすい場所に保存してください。
  • 画面の解像度はXGA(1024×768)推奨です。
    スライドのサイズ指定を「画面に合わせる( 4 : 3 )」としてください。
    最近のPCでは、16: 9 や16:10が選択され、左右がスクリーンから大きくはみ出したり、横幅が圧縮されて縦に伸びた画像になるなど、不具合が生じる可能性があります。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、受付の際に必ずお知らせください。
  • 予めスクリーンセーバーや省電力設定を(Macintoshの場合はホットコーナーも)解除してください。
  • 起動時にパスワード等を設定している場合は、予め解除してください。
  • ACアダプターは必ずお持ちください。
    発表予定時間の15分前までに会場内のPCデスクまでお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
  • 発表時には演台にセットされているキーボード、マウスをご使用ください。ご自身のパソコンは演台上には上げられません。
    (発表者ツールのご使用もできませんのでご了承ください)
  • 念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
  • 講演終了後、出来るだけ速やかにPCのお引取りをお願いします。

ポスター発表の
先生方へ

〈発表時間〉

発表5 分間、質疑応答3 分間

〈ポスター貼付・撤去について〉

ポスター貼付:29日(金) 9:00~11:00
ポスター撤去:30日(土)15:00~17:00

〈発表者の方へ〉

  • 発表者用リボンはポスターパネルにご用意いたします。
  • ポスターパネルの掲示サイズ(貼付スペース)は、横90㎝×縦210㎝です。
    パネル左上の演題番号(20㎝×20㎝)は事務局でご用意いたします。
    その右側に縦20㎝×横70㎝のサイズで、演題タイトル・演者氏名・所属を表記してください。

学会賞について

本学術集会では、一般演題として登録採用されたものの中から、最も優れた口演発表とポスター発表を、抄録審査し、以下の通り表彰します。
  • 学会賞 最優秀口演賞 1 名
        優秀口演賞 1 名
        最優秀ポスター賞 1 名
        優秀ポスター賞 1 名
  • 対象者 本学会会員であること。年齢や職種は問いません。
    学術集会において一般演題として登録採用され、口演・ポスター発表の筆頭演者とします。
    (この機会に、是非学会にご入会ください。入会については、学会事務局にお問合せください。)
  • 表彰式 9 月30日(土)13:40~13:50(第1 会場にて)

機器展示について

会期中、1F 第1 会場隣接スペースにて機器展示を行います。
どうぞお立ち寄りください。

その他

  • ランチョンセミナーの整理券配布はございません。
  • クローク
    1F第1 会場隣接スペースをご利用ください。
  • 落し物
    参加受付にてお取り扱いいたします。